頤品居熱気羊肉館の火鍋

ネットラジオで知り合った長谷川と中谷。ひょんなことから上海に行くことになった。せっかく行くなら、何かテーマを決めようと思って決めたテーマが、上海グルメ!

上海に詳しい友達にオススメのお店を片っ端から聞いていたら、お店情報が50件も集まった。

どうせ行くなら、コンテンツにしたいので、お店で食べる様子を録音することにした。ボクたちはネットラジオをやってるので、ちょうどいい。それが今回の旅行のテーマです。グルメレポートなんてしたことないし、気が利いたことが言える気もしないけどやってみました!

勝手にレストランランキング

  1. ★★★★★ 南伶酒家
  2. ★★★★★ 頤品居熱気羊肉館
  3. ★★★★★ 海底撈火鍋
  4. ★★★★★ 小城故事
  5. ★★★★★ 村夫焼魚
  6. ★★★★★ 俏江南 (881会所店)
  7. ★★★★☆ 新疆風情餐庁 羊肉串大王
  8. ★★★★☆ 浜鰤
  9. ★★★☆☆ Cova
  10. ★★★☆☆ BELL BAR
  11. ★★★☆☆ サイゼリア
  12. ★★★☆☆ 上海久光百貨のデパ地下
  13. ★★★☆☆ YESTERDAY PUB
  14. ★★★☆☆ PAULANER BRAUHAUS
  15. ★★★☆☆ 普陀区華盛小喫店
  16. ★★★☆☆ Pier39
  17. ★★★☆☆ 蘭心餐庁
  18. ★★★☆☆ 小楊生煎館
  19. ★★★☆☆ 兰州拉面
  20. ★★★☆☆ 呉江路生煎
  21. ★★★☆☆ 早陽湯包
  22. ★★★☆☆ 新旺茶餐庁
  23. ★★★☆☆ 覚味 JUE WEI
  24. ★★☆☆☆ 棗子樹
  25. ★★☆☆☆ Fountain
  26. ★★☆☆☆ 悦来大飯店
  27. ★☆☆☆☆ モーニング上海
  28. ★☆☆☆☆ 避風塘
  29. ★☆☆☆☆ 新錦江大飯店
  30. ★☆☆☆☆ 屋台
  31. ★☆☆☆☆ KFC
  32. ★☆☆☆☆ Tokyo Food Bar

食べられるだけ食べました!

独断と偏見に溢れてますが、上海旅行に行く方の参考になれば幸いです。

(2013年3月22日から28日の7日間)

【番外】中国人の友達が連れて行ってくれた上海の定番レストラン

数年前に上海旅行したときにめちゃおいしかったお店を紹介。小籠包と北京ダックの店です。

グルメ情報を提供してくれた人たち

ベタですが、日本にもある鼎泰豊(ディンタイフォン)はいかがでしょうか?

香菜鍋、美味しかったですよー!あと、ヨエン(やったかな?)めっちゃメチャ並んでる小籠包のお店は、1Fのお持ち帰りより、2Fで食べる方が美味しいと現地に住んでる友達が言ってました!

上海蟹うまかったす!味が濃くて味噌が濃厚でした!

Chizuru(大学の同級生)
Chizuru(大学の同級生)

焼き小籠包!あとスープが入った小籠包!あぁぁもう一回食べたい

尼寺(フィリピン)
尼寺(フィリピン)

わりとみんなが行くとこで、北京ダックの鴨王ってとこが有名ですよ!あと、ディンタイフォンていう、元々台湾のショウロンポウの店は高いけどうまかったですよ。台湾の店ですし、日本にも店舗あるけど、中国人いわく日本の店舗と全然味が違ってウマイ!そうです。確かにめっちゃおいしかったです。

オギサワ
オギサワ

上海歌劇団、一押し!日本人と中国人の笑いは、凄く近い印象があり

カワダ(ネットラジオリスナー)
カワダ(ネットラジオリスナー)

中国に4年住んでたことがあり、中国でビジネスもしていると聞いて、オススメのお店を聞いてみました。

木谷(スーパーコンシューマー)
木谷(スーパーコンシューマー)

奥さんが上海出身なので聞いてみます。彼女には、上海出身の友達もいたはずなので、いろいろ聞いてみます。

向井(旅)
向井(旅)

ロイヤルサウナの赤フン

上海駐在の長い先輩がいるので訊いてみまーす。上海は5年目で、前回の鳥インフルエンザも10年前のSARSも経験済みの方です。

上海通の友人にオススメ情報を聞いてみます。好きな歌手を追いかけて中国へ行って、おいしいお店を開拓している友達です。

上海グルメの写真

コメントを残す

CAPTCHA