新疆料理の大盤鳥(ダーバンジー)を初めて食べる。普陀区華盛小喫店 馬新文拉面連鎖店

王さん夫婦に案内を頼むもなかなか辿り着けないほどのローカル店に潜入。二人の目当ては大盤鶏(ダーバンジー)。どんな料理なのかも全く想像できないままテーブルに座っていると、大皿に盛りつけられた料理が現れる。

中国人夫婦に案内を頼むもなかなか辿り着けないほどのローカル店。二人の目当ては大盤鶏(ダーバンジー)。どんな料理なのかも全く想像できないままテーブルに座っていると、大皿に盛りつけられた料理が現れる。

口コミ情報

上海旅行でオススメ料理なら華東師範大学裏門から徒歩2分の大盤鳥(ダーバンジー)かな。上海の新疆(シンジャン)料理の店では大抵あると思うけど、普陀区華盛小喫店がうまいと友達が言っていた。中央アジアのムスリムが作る料理(たぶん)なんだろうね。(仲島カルロス)

普陀区華盛小喫店
普陀区華盛小喫店

上海情報ステーションの仲島さんのオススメでやってきたら、中国人の王さんも迷うほど分かりにくい場所だった。土地に不慣れな人が自力でたどり着くのは無理な場所と思う。

普陀区華盛小喫店のメニュー
普陀区華盛小喫店のメニュー

学生街のようで料理の値段が安い。大盤鳥(ダーバンジー)は小皿で30元。

大盤鳥(ダーバンジー)
新疆料理の「大盤鳥(ダーバンジー)」の小皿を4人でシェア

大盤鳥(ダーバンジー)を4人で小皿1つをシェア。十分だ。

羊肉の串を追加
羊肉の串を追加

お腹いっぱいだけど、羊肉の串焼きを頼む。

大盤鳥の感想

超普通ですね、値段が安いけど、大学生向け。場所分かりにくい。(王)

初めて大盤鳥(ダーバンジー)という料理を食べた。小サイズを1つ頼んだが、とにかく量が多い。この写真では伝わらないかもしれないがマジで大きい。しかし、紹介してくれた仲島さんには悪いが味は普通。期待が高かっただけに残念。新疆料理がどういう料理かまだ分からない。ちなみに、羊肉はどこで食べても普通にうまい。★★(中谷)

ダーバンジーはこれで「小」なのかと思えるほど量が多い。王さんが学生街と言っていたがこの量を見て納得。味は鶏肉の入った肉じゃがにちょっとカレーが入った感じ。もっと辛い方がおいしいかもしれない。★★★(長谷川)

コメントを残す

CAPTCHA