海底撈火鍋は上海旅行でオススメ火鍋!サービスが面白い!

上海旅行グルメのオススメリストから最後に選んだのは、四川料理の海底撈火鍋。チェーン店だけど、サービスがオモシロくて急激に店舗が増えてるらしい。近い場所を調べてタクシーを飛ばす!

上海旅行グルメのオススメリストから最後に選んだのは、四川料理の海底撈火鍋。チェーン店だけど、サービスがオモシロくて急激に店舗が増えてるらしい。近い場所を調べてタクシーを飛ばす!

海底撈火鍋の事前情報

火鍋のお店で大人気のチェーン店。現地の人なら誰でも知っていますから便利の良いところを予約してもらって下さい。予約しないと、かなり待たされます。(小森)

このお店はサービスがすごい面白いの。中谷さんはきっと気に入ると思う。(王)

海底撈火鍋の店内
海底撈火鍋の店内

中国に来て最初にイラッとするのはマナーの悪さ。これって国民性だと思ってました。上海ではお金を出せばサービスの良いお店もありますが、そういう店は日本より高い。新天地とかそうですよね。

でも、この海底撈火鍋は、セールスポイントをサービスと理解してて、高級店ではないけどサービスがよかったです。それも自然な感じで。

こういうお店が中国の一般の人に流行ってきているっていうのが興味深かったです。

海底撈火鍋
海底撈火鍋

よいアイデアにはインセンティブ!

これオモシロいでしょ。火鍋に肉を入れると、肉がどっかいっちゃうから、鍋の中に小さなカゴがあるんです。これは、従業員からのアイデアで、良いアイデアはどんどん採用していって、それをインセンティブに繋げてるそうです。

良いアイデア、良い業務改善に明確にインセンティブを付ければ、中国でもサービスレベルが上がるわけです。日本では、当たり前のこととしてサービスが位置づけられてて、インセンティブはないことが多いですね。一長一短ですが、この中国の動きは個人的には脅威に感じました。

上海で大人気の海底撈火鍋の面白いサービスに感動!
上海の海底撈火鍋で食べる王さん

店員さんが定期的にやってきて、手取り足取りやってくれます。

火鍋に入れる麺を作る様子
火鍋に入れる麺を作る様子

火鍋に麺を入れるときは、こうやって手打ち麺を作ってくれます。これはショーですね。でも、刀削麺もそうですが、手打ちの分厚い麺は僕はあまり好きではない。

海底撈火鍋でネール
海底撈火鍋でネール

入り口付近には、ネールをしてもらってる人がいたり、カードゲームをする人がいます。混雑時には無料のようです。こういったサービス過剰さも中国らしくて面白い。

海底撈火鍋の感想

火鍋と言うと、すごい辛いイメージでしたが、海底撈はそんなに辛くない。だから、辛いのが好きな人はちょっと違うかもしれないけど、それも店員に言えば対応してくれそうな気がします。英語は通じなかったので、中国語が出来たほうが良いです。火鍋は普通にウマいという感じだけど、サービスを売りにした飲食店というのが興味深い!★★★★★ (中谷)

サービスが良い、清潔で、子供が遊ぶ場所もある、面倒見てくれる店。友達でも家族でも全部合う。 (王)

お店情報

お店の名前海底撈火鍋
お店の住所中国 上海市 虹口区海宁路263号2楼
中国での口コミhttps://www.dianping.com/shop/2224159

コメントを残す

CAPTCHA