親切な台湾人の女の子と京鼎樓の小籠包を食べに行く!

山水閣大飯店ホテルは、立地がよくてフロントも親切でよかったです。地下鉄(MRT)最寄駅は、民権西路。

キレイなホテルではないのでキレイ好きには厳しいかもしれない。部屋の電話が繋がらなかったり、シャワーが熱湯しか出なかったりしました。フロントに言ったら直ったので問題なし。格安ツアーなのでOK。

台北の山水閣大飯店ホテル(サンスイ)

腹ペコなので何か食べたい。

しかし、到着したことをアリエルに電話しないといけないことに気づく!

部屋から電話するが、ずっとツーっていってて繋がらないので、フロントに行く。電話したいと言ったら、近くのセブンイレブンの前に公衆電話があるというから行ってみた。

セブンイレブンを見つけて、かけてみるが全く繋がらない。なんだ、どうなっているんだ!通りすがりの人が「その電話は国際電話は繋がらんよ。」と親切に教えてくれるが、国際電話ではない!

よく分からんので、10m横の別の公衆電話でトライ。そしたら電話が繋がった!単に電話の故障でした。会った事もない女の子に電話するのでちょっと緊張した。

アリエルはすぐに電話にでてくれた。英語と日本語を混在させながら、状況を報告。事前のメールでは明日金曜日にガイドをしてもらう予定だったので、明日の待ち合わせ時間を決めるつもりだった。

しかし、電話の向こうから質問攻めだ。

今はどこだ?

チェックインしたのか?

ホテルの電話番号は?

君たちは台北で何がしたいのか?

チェックインしたことを伝え、電話番号と部屋番号を伝える。そしたら、かけなおすからホテルに戻ってくれと言われたので、部屋に戻る。腹ペコな2人は、なんでホテルに戻るのさ?って言うてるが、戻るのです。

戻ってまた電話。何がしたいの?と言われたので、特にプランはないが、いろんな人と話したいと伝える。何のために?と聞かれて言葉に詰まる…。あげく、何がしたいか本当に分からないから、今から行きます。と言われて本日会うことになりました。時間は21時30ぐらいだったんちゃうかな。

そして、アリエルとご対面!はじめまして。来てくれて、本当にありがとうございます!我々はあなたの妹さんにも会ったことはないです。今日は木曜日。仕事でしょ。本当に本当に感謝です。

合流早々、腹ペコな俺たちは小籠包のお店にタクシーを飛ばす。有名な鼎泰豐はもう終わってるので、京鼎樓(ジンディンロウ)というお店に行く。もちろん、アリエルはもう食べ終わっている。

小籠包の京鼎樓到着!

お店に到着して注文が終わると、またまた旅の目的を問われる。でも、本当にノープランなのです。忙しくて何も調べてなかったし、旅行ガイドブックは成田空港のATMの横に忘れてきたのです。

だから、何も情報がないのです。美味いものを食べて、いろいろお話できれば満足なのです。「適当に」、とか「とりあえず」、な感じが伝わらない。

初対面なので自己紹介

アリエルの仕事を聞くと、彼女はプロジェクトマネージャーで、SE的なことをしているらしい。同業者?興味あるから突っ込んで聞いてしまう。

  • 政府のプロジェクト
  • 9つのプロジェクトが動いてる
  • 部下は100人

うむ、キャリアウーマンな雰囲気。なんか凄そうだ。僕らも自己紹介。僕ら3人は同じプロジェクトをやったメンバー。僕はプロジェクトマネージャー、TAKAがIA、YANはデザイナー。

しかし、IAだけ伝わらない。「Information Architect? アーキテクト?なんだその仕事は?」となる。ワイヤーフレームを書いてます、なんて言うから更にややこしくなる。日本でもIAの職種がない会社の人にIAを説明するのは難しいもんね。なので、TAKAは仕事してないことにして終了

台湾ビール

その後、またまた台湾で何が話がしたいのかを聞かれる。文化とか歴史とか知りたいというと、「歴史の先生は知り合いにいない」と言われる。いや、もっと軽い感じでいいんです。台湾の人はえらく真面目なのだろう。いや、僕らがノープランすぎるのか?

そんなこんなで話してると、1人の日本人女性に話しかけられる。

一緒にいる台湾の方に話を聞いてもいいですか?

小籠包を頼んだら、1皿に20個ぐらい入ってるから、盛り合わせみたいなものはないのか現地の人に聞きたいのだそうだ。確かに美味しい小籠包も20個食べたら飽きる。

彼女の名はChiekoさん。関西の大学で働いている1人旅の女性。インドの帰国子女なので、英語はペラペラで社交的だ。僕の関西弁が聞こえてきて話しかけてきたそうだ。

台湾の旅行ガイドブックを見ながら台湾人に聞く

気づいたら、アリエルとChiekoさんが旅のプランで盛り上がっている。僕らは傍観者になってました。

うむ。

台北の京鼎樓の小籠包

スープにつけて食べる小籠包はなかなかうまかったが、話に集中するあまり、あまり味わうことができなかった。

そして、明日はアリエルに会うことはできないことを知る。最初はもう疲れちゃったのかなと思ったけど、土曜日は会えるそうだ。

小籠包の京鼎樓

ということで明日はフリータイム。明後日の朝10時にホテル集合を約束して解散。0時ぐらい。

平日なのに、遅くまで本当にありがとう!

9 Comments

楽しい台湾旅行をされたようですね。私はいつも山水閣よりまだ駅に近い友春大飯店に泊ります。今月106回目の訪台で27日から4月5日まで台北から最南端の墾丁まで行きます。ところで駅の名前ですが、誤記がありますよ。民槽西路では無く民権西路です。正確には民權西路ですが・・・

KAKOGAWA さん!
コメントありがとうございます。そしてご指摘ありがとうございます。早速、民権西路に直しました。それにしても106回も台湾旅行されているのですか!すごいですね。台北しか行ってないので、他の地域は全然知らないのですが、台湾も地域によって違うものなのでしょうか。

台湾で心もオナカもほかほか

しばらく前からヨーロッパはアイスランドから飛んでくる火山灰のせいで飛行機が飛ばないなど、大変ですよね;テレビのニュースで、結婚式を控えたスロ

土曜日から2泊3日で台湾にいってきます♪4トラベルからこちらのサイトへたどり着きました!参考にさせていただいています。面白いページですね!!大好きですこういうの^^

えりり さん
コメントありがとうございます。参考になったならよかったです。(観光地の紹介とかほとんどないけど。。)楽しんでいただけて嬉しいです。台湾旅行楽しんできてください。^^

こんばんは。ブログ村からたどり着きましたryulennonです。2と合わせて2回ずつ読まさせて頂きましたが、すごくおもしろかったです。特にこの柿マンはツボでした^^私も台湾が大好きです。今度行った時は柿マンがいるか探してみようと思います!

P.S. もしお時間ありましたら、私の旅日記もちら見してみて頂けるとうれしいです。
【台湾トコトコ日記】
http://blog.goo.ne.jp/subarushoten/c/91dc648a6775de2fbb06b57d63df2392
【もっと!台湾トコトコ日記】
http://blog.goo.ne.jp/subarushoten/c/897eacaed243a44071031736f66b1496

ryulennon さん!
コメントありがとうございます!2回も読んでいただいて光栄です。日記読ませてもらいますね。台湾つながりなので、こちらのサイトからリンクさせてもらいますが、問題ないですよね。よろしくお願いしますー

ブログ、移設しました。Johnny’s Islandというタイトルで旅行記だけをまとめました。よければこれまでのブログ(コミック買う派レンタル派)のリンクと差し替えて頂けると幸いです。次回(現在活動中?)の他力組の活動(活躍?)に期待してます!

コメントを残す

CAPTCHA