パイナップルケーキをお土産に買う。台湾の母の店は二和珍!

台湾旅行2日目

今日は、台湾の母のお菓子屋さんに行って、龍山寺に行く。その後は、九分に行くChiekoさんについていこうと思っていた。だけど、天気が悪いときは九分はやめとけ、と昨日マッサージ屋で散々言われて、悩み中。

朝9時30分に駅前のマクドで待ち合わせなので、ホテル出発は8時50分。僕は7時15分ごろに起きて、シャワーを浴びる。が、みんな完全に寝ているので、1人でホテルの朝食を取る。

山水閣大飯店ホテルの朝食

朝食はおかゆで、体にやさしい感じ。ホテルの人と雑談。太極拳を見るなら朝5時に公園に行かないといけないらしい。早すぎでしょ。

部屋に戻ってきてもまだみんな寝ているので、仕事をする。似顔絵年賀状の制作がまだ終わってないのだ。3人の似顔絵フィードバックに対応して、パッと時計を見たら、8時40分!あと10分しかない!

慌てて、2人を起こす。YANはすぐさま朝食に行く。TAKAはシャワーをあびる。出発時間の50分になったとき、YANはいないし、TAKAはシャワーから出てこない。だから、気長に似顔絵を描いてました。

9時ごろにChiekoさんから電話があって、向こうも遅れてるみたいなので、集合を10時30分にしました。時間があるから、3人でスタバに行って、Wi-Fiカードを購入。

スタバのWi-Fiカード

台湾スターバックスのWi-Fiカード

スタバで100元でカードを買うと、Wi-Fiが1日使い放題。ログインしてから24時間有効です。ネットとつながったら、さっそくYANがtwitterで呟いていた。IT系オヤジは、ネットと繋がってないと死ぬのです。

台北ネット事情はこちら

そして、待ち合わせ場所のマクドへ向かう。朝マックは45元。約150円。セットにポテトはついてない。僕はお粥を食べたけど、また食べる。

合流後は、地下鉄で移動

MRTで龍山寺に向かう

MRT龍山寺で降りて、台湾の母のお店を探す。

台北の街の行列

店を探しているときにすごい行列を発見。オヤジが話しかけてくるが、何を言ってるか全く分からない。分からないけど、ここはうまいぜ、と言ってるような感じがした。言葉はわからない。雰囲気で会話。中国ではこういうのなかったなあ。台湾の人は気さくで温かい。

ただ、ボクらは台湾の母の店に行かないといけない。だから、後で食べる店の候補に入れてここを去る。

「台湾の母」のお店の名前は二和珍。昨日もらったメモには「康定路308号」という住所と電話番号が書かれている。そのメモをすれ違う人に見せながら進んでいたら店に着いた。

台北のお土産屋 二和珍

台湾の母に再会。お店でお菓子をたくさん食べさせてもらったので、土産のパイナップルケーキをここで買った。

台北のお土産パイナップルケーキを試食

このへんのオイシイお店を教えてもらって、龍山寺に向かう。

コメントを残す

CAPTCHA