インド旅行3日目 ホームステイのご飯は毎日カレー!下痢の対処法

ホームステイしている家にメトロで帰ってきた。もう暗い。インド初日は治安が不安だったけど、もう地理も分かるので大丈夫。こういうときが一番危なそうだけど、大通りで人も多いのでまだ安心。

家に帰ってきたら、「帰ってくるのが遅いのでご飯の用意も遅いわよ。」と、おばさんに言われた。嫌味?

カレーを作り始めたので、作ってるところを見せてもらった。今日のカレーは、芋とキャベツのカレー。日本人向けにアレンジしてくれたそうだ。このおばさんはいつも顔が厳しいから怖いのだが、たぶんすごいいい人なのだ。表情が厳しいだけなのだ。

インドのホームステイで食べた芋とキャベツのカレー

日本向けにアレンジしてくれても、カレーはスパイシー。辛くて食べられないわけじゃないけど、このスパイシーはじわじわ利いてくる。ちょっと食べたら、もう受け付けない。

みんなでカレーを食べたあとは、下痢の対応方法を教えてもらった。

インドで下痢になった時の対処方法

日本では下痢になると、水分だけ取って全部出すのがいいと考えられている。でも、インドでは、下痢のときはご飯を食べたほうがいい、と考えられている。だから、水分だけとって、ご飯を食べないと心配される。

あと、食事中には水分を取らないほうがいいと言われる。温かい食べ物と冷たい飲みモノを一緒にお腹に入れるとケンカすると考えられているそうだ。確かに、ここのインドファミリーは食事中に飲み物を飲まない。食事中には飲まないが、食後1時間後に飲むそうだ。もしくは食前1時間前。

暑い時期の外食も避けている。店を信用してないのかな?おばさんは、「暑い日は外食すると体調を崩すから、私たちは外食しないのよ」と言ってた。インド式のポカリをくれたり、水やヨーグルトもいっぱい用意してくれた。あたらめてこの人たちいい人だな。と思った。

インドの下痢の薬

インドのポカリと下痢の薬。インドポカリは不味いけどちょっと我慢すれば飲める。現地で買った黄色の下痢の薬はかなり大きい。強い薬なので、何も食べずに常用はしないほうがいい。

あと、薬を飲んで効果がなかったら常用するのは止めたほうがいい。日本より強い薬なので注意。

コメントを残す

CAPTCHA