台湾ドッキリツアーのシナリオ Ver.1

飲み会で久しぶりにみんなに会った。僕の考えているドッキリの内容が思ったより好評だったので、帰ってからメールでまとめた。

本日、僕がみんなに話したシナリオは以下です。

やりすぎと思ったけど、みんないいと言ったので、メモとして残します。やるなら本気ですよ!

以下がシナリオです。

(ミヤザワ、サトウが最近付き合いはじめた設定)

僕とYANの台湾旅行に合わせて、ミヤザワ、サトウが台北に来ることを計画する。出発直前にこの事実をYANが知って、TAKAと合流したとき、ミヤザワカップルのことをTAKAに報告

YAN「ビックリしましたよ。ミヤザワさんとサトウさんが最近付き合いだして、今日台北に来るらしいです!」

しばらくして、サトウさんからYOSHIへ電話。そして合流することになる。

(ミヤザワ、サトウはカップルっぽくイチャイチャして!)

(ミヤザワさんはみんなの寄せ書きが書かれたSave Nagao Tシャツを着ている。)

ここから5人行動になる。

(時間が余ったらこのときのイベントを考える。)

そうこうしてたら、台湾のウェブ制作会社のタナカさんからTAKAに電話が入る。

タナカ「急遽面接をすることになったので同席してほしい。IAとかよく分からないんだよ。」

(TAKAは他力組が来てるからムリだと答えるはず。)

横で聞いてたボクらが行きたいと言う。ボクが電話に変わる。

タナカ「IAわかる?じゃ、面接に同席してよ!オフィス移転したから見に来てくださいよ。」

という話になる。

(事前に話を通しときます)

(ちょうど、オフィスが移転してます。)

サトウ「私も台湾のウェブ制作会社見たいー」

そして、みんなで行く!みんなで面接する。

(そこに応募者の設定のサカモトが登場する。)

えっと驚いた後、真面目に面接する。

(サカモトさんは志望動機を考えていてください。)

タナカ「最後に質問ありませんか?」

という質問に対して、サカモトさんがTAKAのワイヤーを出して、駄目出しをする。

(事前に台湾で書いてるワイヤーを入手するようにします。)

(このへんでTAKAはまだ誰か来るかもしれないと怪しむはずなので、なんでもないイベントを入れる。)

その後、小籠包を食べに行く。すると、丸テーブルで待つカワイさん。ここで台湾での半年をふりかえる評価面談が始まる。

(会社フォーマットできっちり評価シートに記入してもよい。)

WILL BARのママからYOSHIに電話が入る。

ママ「なんで台湾に来てるのに連絡がないの?ワタシ寂しいよ。」

そして、みんなでWILL BARに行く。お店に入ると、カウンターにいるアサダさん。

(セクシー衣装よろしく。)

驚いているTAKAをガン無視して、お酒を入れる。しばらくして、TAKAの横につく。これで全員集合。その後、みんなで夜市に行きましょう!

2011年10月27日 1:57

サカモト
サカモト

カメラワークが重要やな。

アサダ
アサダ

セクシー衣装・・・

サンド
サンド

こりゃ、メイキングムービーが欲しくなるな。

ミヤザワ
ミヤザワ

サトウさんと僕の登場は、もう少し何か面白いの無いか再考してみます。Tシャツ風邪引かないようにしなきゃ……。

ナカタニ
ナカタニ

はい。大枠としては次々現れて驚いてもらうことなので。もっといい案があれば何でもいいです。

YAN
YAN

爆笑ポイントだらけですね。マジ笑いを堪えるのが辛そう。

サトウ
サトウ

みんな昨日はおつかれさまー!想像するだけでおもしろいね。あたしもTシャツきたいなー

クロカワ
クロカワ

ちょ、ちょっと!笑い死にしそう!絶対に撮影して!こんなことならウチのダンナ撮影係で巻き込んでおけばよかった!

サトウ
サトウ

クロカワさん!ダンナさん映像クリエイターだもんねー!今からでもどう?笑

アサダ
アサダ

ひとりでWILL BARに行けるかな…。

まずまずの反響でした。そして、シエナやタナカさんに連絡しました。