送別会で予想外の展開!会社のみんなで台湾旅行?

2011年9月9日。ボクらの送別会が開催された。僕とYANは会社を辞めた。3日後に、TAKAがいる台湾に遊びに行く。

台湾に詳しくなったボクらには台湾の話がよく入ってくるが、例外なく、この送別会も台湾トークに花が咲いた。

そして、当然のようにTAKAのことが話題にあがる。会社を辞めたTAKAが台湾に中国語留学して3ヶ月経つ

TAKAのゆるいブログ(台湾他力留学記)は大人気で、みんな楽しみにしてる。30歳を越えて会社を辞めて留学するヤツはあまりいない。だから、心配する気持ちと羨ましい気持ちがあるんやろうなあ。

送別会

ブログの中には、日本のストレス社会とは無縁の生活があって、すごく楽しそう。だけど、中国語は全然上達してないようで、自虐的なことも結構書かれている。「英語も喋れないなんて、生まれてきてごめんなさい。」とかね(笑)。

楽しんでるのか、凹んでいるのかがよく分からん!

3日後に台湾に行くから、最近はよくメールしてるけど、ほんまに分からん!もし、台湾に行ったときに、TAKAのテンションがめっちゃ低かったら、YANに任せて僕は単独行動になろうと思っていた。

そんな中、みんなにTAKAのことを聞かれるわけです。

TAKAは元気なの?

いやー、最近メールしてるんですけど、ぜんぜん噛み合わないのでちょっと心配です。中国語ができなくて凹んでるようです。

元々噛み合ってないじゃん。

あ、はい…。そうですね…。

まあ、確かに、もともと噛み合っていない(笑)。心配しすぎかな。そしたら、YANが力強く言う。

絶対、楽しいことはブログに書いてないと思うんですよ!

「彼女できたのかな?」「仕事はするんだろうか?」「Facebookで台湾美女と次々と友達になってるのは何なんだ?」そんなことを話してたら、誰かが言った。

よし、みんなで台湾に様子を見に行こうか!

おっ、いいねえ。今年の遠足は台湾にしよう!

なんという展開!

ボクらのチームは年に1回、同じ日に有給をとってみんなで遠足に行っていた。ボクが入社した時は、日光東照宮に行った。

週末に、みんなで台湾に行く。

めちゃ面白い!

小籠包のお店に食べにいったら、全員おったらオモロイやろ。

いやいや、偶然に街で出会うほうがいいやろ。

内緒で行って、遠くからTAKAの写真を撮って、次々Facebookにアップしようか。

次々とアイデアが出る(笑)。

ドッキリ企画だ!

すっかりTAKAの話で持ち切りだったが、よく考えたらボクらの送別会。最後に挨拶を求められたけど、ヘンな挨拶となった。

みんなで台湾に行きましょう!

会社の思い出を話すの忘れちゃった。w

送別会で寄せ書きメッセージ