台湾のムーンフェスティバルでは月餅と柚子とBBQを食べて月見する

9月12日は、中国では中秋節(ちゅうしゅうせつ)、旧盆である。台湾では、一年で一番美しいとされる中秋の名月を拝みながら、月餅を食べる日。丸くかたどった月餅は、一家団欒の象徴なんだって。最近では、月餅と柚子を食べながら、バーベキューをして、月見をするらしい。

9月12日は、中国では中秋節(ちゅうしゅうせつ)、旧盆である。一年で一番美しいとされる中秋の名月を拝みながら、月餅を食べる日だそうだ。丸くかたどった月餅は、一家団欒の象徴なんだって。

最近では、月餅と柚子を食べながら、バーベキューをして、月見をするらしい。

どんな日やねん!

ちなみに、この日はムーンフェイスティバルといって祝日である。

そんな日にたまたま台北にやってきたものだから、街を歩いているとあちこちでバーベキューをやってる。

路上、公園、自宅の屋上、どこでもやってる。

中秋節は路上BBQ

路上でバーベキューをやってるから、当然声をかけますよね。

写真を撮りますよね。

そしたら、わけてくれました。w

中秋節に台北を歩いているとBBQをもらえる

ハウチー(おいしい!)

と思いきや、

美味しくない…。

冷めているのです…。

大きなハンペンみたいなんはボリューム満点で、お腹いっぱい。

台湾の人のやさしさに触れて、BBQは遅くに行くと残り物しかないことを学びました。

中秋節になぜBBQ?

ちなみに、なぜBBQなのか聞きました。

数年前に台湾にある2つのBBQソース会社が「中秋節はBBQやろう!」と、CMをめっちゃ流したそうです。それで、それ以降は台湾人は中秋節にBBQをやるようになったそうです。

日本のバレンタインデーみたいなものですね。