インド寝台列車のトイレ事情、必ず紙は持参せよ!

インドで気になるのがトイレ。特に、電車の中のトイレは不安でした。インドの長距離電車は、10時間は普通。僕はアグラからバラナシへ3等寝台列車で移動しましたが、12時間ぐらいかかりました。

インドの電車は確実に遅れます!

インド寝台列車のトイレ

そして、これが長距離電車のトイレです。下に穴が開いてて、覗き込むと外が見えます。排泄物がそのまま落ちていくんです。

昔の映画で線路を歩いているシーンがありますけど、ウンコが落ちてる可能性もあるんですねえ…。インドの線路を歩く時は注意してください。

あと、トイレには小さな鉄のコップがありまして、インド人は、ウンコをするときは、このコップに水を入れて、手動ウォシュレットをするようです。

もちろん、トイレに紙はないです。手動ウォシュレットに抵抗ある人は、紙を持参しましょう。僕はトイレットペーパーをロールをいつもカバンに入れてました。

コメントを残す

CAPTCHA