インドの3等寝台列車でアグラからバラナシへ!12時間の移動でクタクタ!

インド旅行5日目!

今日はアグラからバラナシに寝台列車で移動だ。ワクワクする。寝台列車だけど日中に乗るので、今日は移動するだけです。11時45分の電車に乗るため、ホテルをチェックアウトして駅に向かう。

インドの牛の大群

駅に向かう途中、牛の大群が走り去って行った。最初はビックリする。でも、インドでは日常。路上の牛には慣れた。

今日は電車で移動なので、お昼ご飯は持ち込みになる。「お昼に何を食べたい?」と聞かれたが、インドに来て、カレーしか食べてないので、選択肢が分からない。「マクドナルドのハンバーガーはどうだ?」とガイドが言うから、「OK、チキンバーガー」って言った。

渡されたのはバナナ。

えっ?

店が開いてなかったそうだ。

食欲ないからいいけどね…。ガイドはキュウリみたいなんを食べていた。美味しそうだったけど、お腹を壊しそうなので止めた。

インドの道を歩く牛

牛で荷物を輸送中の様子。

アグラのトゥンダラ駅に到着

アグラ近郊のトゥンダラ駅(Tundia)に到着。

アグラ近郊のトゥンダラ駅 Tundia の電車

なぜか線路に人がいて、なぜかカメラ目線のインド人

アグラ近郊のトゥンダラ駅 Tundia の犬

駅のホーム。犬がたくさんいます。暑いから犬もバテ気味。

トゥンダラ駅では、またジロジロと見られた。僕たちの周りに輪ができる。完全に包囲されている。でも、話しかけてはこない。オヤジや子供たちがジーッと見てる。

ナマステー

って言ってたら、笑顔が返ってきます。子供はすごく可愛いのに、なんで大人は眉間に皺がよった怖い顔になるのだろう。

アグラ近郊のトゥンダラ駅 Tundia のホーム

電車待ちのホームの様子

インドの寝台列車の中

寝台列車もいろいろ種類があるようです。僕が乗ったのは、3等寝台(3A)。エアコン付き三段式ベッドの寝台車です。

安い席はエアコンがないようだが、エアコンがないのは無理だな。めちゃくちゃ暑いと思います。

インドの長距離電車

車内はこんな感じ。ローカル感がすごい。おおっ、ってなりますね。することないから、みんな寝てます。

インドの3等寝台

快適ではなかったが、そこまで最悪でもなかった。

3段ベッドの2段目は天井が低いから、寝るしかない。暇つぶしに「インド人の頭ん中」という本を読んだ。寝ながら本を読んだので、狭くて体が痛かった。

3段目は天井までが高いので、座って本が読めると思います。カーテンはなかったけど、インド人の女性も1人で乗っていて、思ってたより危険な感じではなかったです。

寝台列車はそれなりのスピードで走っているけど、列車のドアは開いてる。外の景色を見たかったけど、ずーっとドアの前から離れないオヤジがいて見れなかった。電車の外は、何もなくて、たまに動物の群れが見えます。

簡単に飛び降りることができそうです。

インドの長距離列車のドアの前に立つ男

別車両に乗っているガイドがやってきて、電車が遅れていると言う。インドでは電車が遅れるのは当たり前。線路が1つしかないので、前の電車が遅れると、次の電車も遅れる。遅れてもアナウンスもない。外の景色を見て、到着時間を推測しているようです。

列車の中でもカレーを食う

電車が遅れてるので、バラナシに到着するとお店は閉まっている。だから、電車の中で晩御飯も食べることになった。「何を食べますか?」と言われて、「カレー以外なら何でもいい」と伝えた。

渡された食べ物は、キャベツと芋。その下に少しライスがある。味はスパイシー風味。

日本人はこれをカレーと呼びます…。これがカレーでなければ、一体何がカレーなのか?

がんばってちょっとだけ食べた。

バラナシに到着したのは23時30分ぐらい。1時間ぐらい遅れた。駅はムガールサライ駅(Mughalsarai)。バラナシの街からはちょっと離れているらしい。

約12時間、電車の中にいました。

体が痛い…。

冬は霧が発生しやすいので、特に電車が遅れることが多いそうです。11時間の予定が、27時間もかかったことがあるとガイドが話してました。

最悪ですね。

ムガールサライ駅に着いたらもう真っ暗。ホームには寝ている人がたくさん。

駅から出て、すぐに車に乗り込みましたが、ガイドがいないとちょっと怖いかも。バラナシに向かいます。

コメントを残す

CAPTCHA