インド旅行2日目 インドでアーユルベーダ・マッサージ体験

食後、マッサージに行く。アーユルベーダ・マッサージだ。デリーでマッサージに行く。インドといえば、アーユルベーダ・マッサージだ。

アーユルベーダ・マッサージとは?

詳しくは知らないが、アーユルヴェーダとは、インドの伝統的な学問で、病気を治すのではなく、病気になりにくい心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」らしい。

実際は、オイルマッサージである。パンツ1枚になって、暖かいオイルでベタベタにされます。手のマッサージの後は、硬いタワシみたいなんでゴリゴリやられる。気持ちよかったが、ちょっと痛い。カワイイおねえさんではなく、オヤジに力いっぱいマッサージされました。

インドのアーユルベーダ・マッサージの部屋

この台の上で、オイルまみれです。

シロダーラとは?

インドでは、頭にオイルをたらすシロダーラというのが有名らしいが、それはやりませんでした。シロダーラは【脳のマッサージ】と言われ、ストレスや不眠・不安など精神的なものによく効くらしいです。今思えば、やっとくべきだった。追加料金が高かったのだ。

マッサージの感想は普通でした。店によって違うと思うのかもしれないけど、普通のオイルマッサージという印象でした。

マッサージが終わって、お茶を飲んでたら、机の上に新聞があった。

テロという文字が目に入ってきた!

行ったらダメな場所が書いてある。でも、地名を見てもどこなのかわからない。

しばらくして出発。

近くに観光名所のクトゥブ塔が見える。が、あれはツアー最終日に行くとのこと。ココまで来たらついでに行けばいいのに。

もったいない。

「明日はフリータイムなので、ジャイプールに行こうぜ!」