インド旅行2日目 テロ予告?外出禁止?危険度がわからない。

朝起きて、シャワーを浴びる。

天井のサーキュレーターが回っているが、風が強すぎる。風量を一番弱くしてもブンブンうるさい。でも、止めると、じわじわ暑くなってくる。微妙な調整ができない。暑い。

屋上のほうが涼しいので、本を読むために屋上に上がったら、おばさんがヨガをしていた。

ホームステイの家の屋上でヨガするお母さん

入口に背を向けて、集中モードでヨガをしてたので、邪魔しないように、屋上の隅っこに座って本を読んでいた。

本に集中してると、ふと気づくと、目の前におばさんがいた。

「ヨガをしたくないか?」

んー、したいけど、なんか気乗りしないので、お断りした。毎朝6時から7時までやってるそうだ。おじさんに見つかるとお金を取られるでしょうね。

ちなみに、ヨガはリシュケシュという場所が有名なんだけど、リシュケシュはデリーからバスで半日の距離。行きたかったけど、遠かったので断念。リシュケシュのヨガは、ツアーで行くと高いけど、自分で行ってヨガに参加すれば無料っぽいです。

朝食はカレーっぽいサンドイッチ

朝ごはんはサンドイッチとチャイ。チャイがうまい。サイドイッチにはカレーっぽいものが入ってる。カレーパンみたいな感じ。

屋上の部屋で寝てた日本人は、隣のビルから人影が迫ってきて寝れなかったそうだ。屋上は隣のビルと繋がってるから怖いな。

ツアー客が悩んでいるのが、チップの相場や払うタイミング。さっぱり分からない。サービスが悪い国にチップって必要なのか?そんな話をしてました。

家の周りをブラブラ

グプタさんに、「近くにスーパーはないのか?」と聞くと、「ない!」と即答。あまり話したくないのかなあと思ったが、インド人とはこういう感じなのかも。ホームステイはビジネスっぽい。僕の質問が続くと切り上げようとする。僕が質問ばかりだからかもしれないけど。

ご飯を食べたあとは、部屋に帰って、トイレで体調確認。大丈夫そうだ。ガイドが来るまで時間があるので、家の周りをブラブラしてみた。

インドでホームステイした家の周辺

道にはあちこちにウシが。

インドのデリーの路上トイレ

道路にはトイレがある。臭い。

お店がポツポツある。

10時30ぐらいにガイドが迎えに来た。来た途端に言う。

「問題があります。」

テロが予告されたらしい。「テレビ見ましたか?」と聞かれたが、見てない。ネットも繋がらないし、何も知らん。

テロが予告された?

テロが予告されたら、人が集まるところがターゲットになるから、家から出ないほうがいいし、人が大勢いる場所には行かないほうがいいらしい。だから、ショッピングエリアに行くのはダメだそうだ。

真剣な顔をして、「問題があります。」と繰り返していた。

ええぇ、どうなるの…。

そんな暗い話をしながら、車で移動しているとランチを食べるお店に到着してた。日本大使館の近くのMOTI MAHAL DELUXというカレー屋さん。周りには何もない。

Moti Mahal Delux

閉まっている。12時かららしい。まだ11時30分。

「まだ店が空いてないよ。どうしたらいい?」

ってガイドに聞かれる。

知らんよ…。

12時が近づくにつれて、人が増えてくる。日本人旅行者とインド人ガイドがセットで現れる。ガイドの胸にはネームプレートが付いていて、HISとかSTWとか書かれている。ツアー旅行で使われるお店のようだ。

12時になって、店に入る。日本人ツアー客ばかりだ。できれば現地のカレー屋さんに行きたいなあ。

食事はタンドリーチキンと3種類のカレー。肉と豆のカレーがうまい。小さな玉ねぎの漬物もうまかった。多くて食べきれない。お腹いっぱいで残した。

インド人ガイドは僕らが食べているときは、どこかに行ってしまう。一緒に食べようって声をかけたが、一緒には食べない。これがカーストの考え方なのかは最後まで聞けなかった。

インドツアーで利用される定番レストランMoti Mahal Deluxでカレー

ドリンクは別料金で、チャイが250ルピーっていうから、高いよ。って言ったら、厳しい顔をしながら、高くないよ。って言ってた。

結局、ミネラルウォーターを頼んだら100ルピーだった。他の旅行者に聞いたら、ドリンクはタダだったけど、チップが100ルピーだったと言ってた。ルールが分からん。

テロについて気になっているので、質問するのだが、どうにも状況がわからない。彼との会話で不安となるのは、彼の口癖だ。何を言っても一言目は「そうです。」と言う。

「テロはどれぐらいの頻度で起きるのですか?」

「そうです。」

「月に1回ぐらいですか?」

「そうです。」

「週に1回ぐらいですか?」

「そうです。」

そりゃ、不安になるさ。

コメントを残す

CAPTCHA