ダッカの市場でカバンの生地を購入

今回のバングラデシュ旅行では、参加者はそれぞれバッグを作ります。自分でデザインしたカバンです。

僕はカバン職人ではないですが、欲しいカバンのイメージはあります。サッカーをする時のカバンが欲しいんです。その生地をダッカの市場に買いに行きました。

バングラデシュの市場で生地を購入する

マザーハウスのスタッフから、カバンの作り方と必要な素材の説明があります。

基本的に、エコバックの製作となっております!

バングラデシュの市場で電卓で金額交渉

生地の購入は1m単位です。

金額は電卓で交渉。困ったら、助けを呼びます。

ヘルプ!

マザーハウスのモインさんが通訳

ヘルプすると、マザーハウスのモインさんがやってきます。彼は、通訳のために来てくれてます。

ありがとうございます!

市場で交渉スタート

バングラデシュでバイヤー

石川さんは完全に仕事モードでした(笑)。バイヤーのように交渉してます。まあエプロンメーカーで働いてますからね。

バングラデシュの市場で交渉

ずーっと質問してます。

生地の綿比率は何%だ?

産地はどこだ?

大量ロットならいくらまで下げられる?

ずーっと質問してます。

メモを取る石川さんと、写真を撮る藤森さん

メモして考えています。

僕も横で聞いて、ふむふむ。勉強になります。

バングラデシュの市場で生地をを確認する

この生地はどこだと聞いたら、バングラデシュ産ではなかった。

バングラデシュのイケメン

市場にいたイケメン。彼のシャツは自作したようです。

自分で作れたらいいなあ。

姉妹がバングラデシュの市場で購入した生地

みんなカバンの生地を購入しました。

だいたい1mで200タカ。300円弱かな。

バングラデシュの市場で生地を探す

高いのか安いんか僕には分からないけど、石川さん曰く、思ってたより高い!とのこと。

バングラデシュでは綿は輸入が多い模様。革とかジュード(麻)とか現地で安いモノと、そんなに安くないものがありそうだな。

バングラデシュの市場で買った生地

これが僕が買った生地。

バングラデシュの地元商店街

のんびりした市場です。

購入した生地でカバンを作るのは最終日です!

楽しみだ!

生地購入の後はランチ

その後、ランチでカレーを食べてから、観光再開です。

バングラデシュのランチはカレー
バングラデシュで食べたカレー

コメントを残す

CAPTCHA