シャカリバザール観光!貝の結婚ブレスレットで有名!ヒンドゥー教徒の既婚女性がつけるらしい。

シャカリバザールのリキシャ

車で移動して、オールドダッカのシャカリバザール(Sankhari Bazaar)という街にやってきました。シャンカリバザール?

バングラデシュのシャカリバザール

細い道に、カラフルな建物が並んでいて、その間をリキシャーがビュンビュン走っていきます。

アジアって感じ。

混沌としたシャカリバザールの街並み

17世紀の始め、ムガール王朝がダッカの南から連れて来た貝細工職人の一団が、このシャカリバザールに住みついたそうです。

シャカリバザールは貝細工職人の街なのです!

バングラデシュは9割ぐらいがイスラム教ですが、このエリアはヒンズー教です。

ヒンズー教でオデコを赤くされた日本人

さっそくヒンズー教の洗礼を受けております(笑)。

オデコの赤い印。ちょっとやそっとじゃとれませんから!

ヒンズー教でオデコが赤い日本人

本日2名流血。

ハンドクリームで落ちるらしいよ。

シャカリバザールで銅像を作る

こちらは銅像を作ってます。シャカリバザールは、モノ作りの人が多いです。

貝の結婚ブレスレット

貝細工職人は結婚用のブレスレットを作っています。

バングラデシュでは結婚する時に、男性から女性へ貝で作ったブレスレットを贈り、女性は一生身に付け大切にするそうです。

ヒンズー教にそんなんあったっけ、と思いながら見てました。(もしかして、観光用かな?)

シャカリが貝という意味だそうです。白いブレスレットをつけていたら、ヒンドゥー教徒の既婚女性ということなんですね。

バングラデシュで貝のブレスレットを作る

こんな感じで、ブレスレットを作ってます。

シャカリバザールの貝のブレスレット

貝のブレスレットはこんなんです。

しまった、値段を聞くのを忘れた…。