ショドルガット港の観光!首都ダッカの玄関口!交通手段として船が重要

おはようございます!

バングラデシュHISツアー2日目!

今日は朝から観光、8時30分出発です。

あんまり観光は興味ないんだけど、フリータイムなしのツアーだから仕方ない。

隙あらば自由行動をしたいが、初日は様子を見ます。バングラデシュへの旅行者は少なく、少し前まで「地球の歩き方」もなかったそうです。

だから、観光地も絞りださないといけないのです(たぶん)。旅行者が少ないからなのか、現地のオプショナルツアーを検索するとめちゃくちゃ高い。

バングラデシュの建物の足場は竹、電線はグルグル

ガイドが来るまで、ワシントンホテルの前をブラブラしていたら、建設中の建物がありました。足場が細い竹で怖いです。

電線はグルグル巻き。しょっちゅう電線が切られてパクられるそうです。電線って切ったら電気をパクれるんですね…。

そうこうしてたら、ツアーガイドが来たので、車に乗り込みました。

バングラデシュの旅行ツアーガイド

現地ガイドのパルークさん。めっちゃいい人。

ショドルガット港は首都ダッカの玄関口

最初の観光地はショドルガット港。ここは首都ダッカの玄関口だそうです。このショドルガット港は、都市を結ぶ定期船が発着したり、生活物資を乗せた小舟や遊覧ボートが集まってくる場所だそうです。

バングラデシュはしょっちゅうサイクロンが来て、街を破壊するので、交通手段が整備されていません。電車を作っても、サイクロンで破壊されるから作る気がしないそうです。

だから、交通手段としては船が重要なのです。

ショドルガット港に着く船には大量のバナナ

大小の様々な船が出入りして、たくさんの人がいます。

大量のバナナをのせた船がショドルガット港に到着

めっちゃバナナを運んでます。

ショドルガット港でココナツを持つ笑顔のバングラデシュ人

バングラデシュでカメラを持ってると、あちこちで、「写真を撮ってくれ!」って言われます。カメラをむけたら、ココナツを持って対応してくれました。めっちゃ笑顔。

別にお金を請求されるわけでもなく、めちゃめちゃ喜んでます。

ショドルガット港でポーズを取る子供に

この子も最初は、「I am poor boy. My mother …」、と言ってずっとついて来てたんだけど、

無理!

って言い続けてたら、「写真を撮ってくれ」って言ってきました(笑)。

こんな感じでポーズをとって、めちゃ喜んでます。

カメラを持って大喜びのバングラデシュの子供

カメラを貸してあげたら、大興奮!

いっぱい写真を撮ってました。

バングラデシュの子供が撮った写真はピンボケ

しかし、残念ながら、写真はすべてピンボケ(笑)。

ショドルガット港の街並み

「へい、乗ってくれよ!」

ショドルガット港で待ち構えるバングラデシュ人

すごいアピールです!

ショドルガット港の船

でも、船には乗らず、ショドルガット港をグルッとまわって移動です。

コメントを残す

CAPTCHA