フィリピンメモ 初心者 37歳男性 1ヶ月の短期留学

はじめまして、中谷です!

フィリピンメモは、僕がフィリピンに留学した時のメモです。もともとはブログにするつもりはなかったのですが、写真も撮っていたので、帰国後にブログにしました。つまり、留学体験談です。

当時の僕は37歳で、英語は初心者でした。大学受験で英語の勉強はしましたが、英語を話す機会も必要もなかったです。海外旅行は好きなので、たまに行ってましたが、ノリで問題なく楽しめていました。ただ、海外にはツアーでしか行ったことなかったので、飛行機のチケットを買うのがドキドキ。そんなレベルでした。

留学期間は1ヶ月で、行った学校はCNE1とストーリーシェアです。2012年6月4日から7月9日までの約1ヶ月のメモですが、このブログを読んでいただければ、フィリピン留学でどんな体験ができるのかを感じて頂けると思います。

フィリピンの旅行ガイドブックを作るのが目的だったので、英語を勉強する気はなかったです!(キッパリ)。さらに、1ヶ月の短期間にも関わらず、学校の違いを体験してみたかったので、2つの学校に2週間ずつ行きました。英語学習という意味では非効率だったし、割高になりました。でも、本当に楽しかったです。

フィリピンの短期留学を経験して僕はフィリピンが大好きになりました。正直、行く前はフィリピンのイメージは悪かったですが、行けばほとんどの人が好きになる魅力的な国だと思います。英語を学びたい初心者に最適な場所だと思いますので、心からオススメします。

帰国後、学校単位で体験談をまとめました。

そして、旅行ガイドブック「旅道場」を発売しました。さらに、留学経験者にインタビューする「フィリピン留学体験談ラジオ」を公開。どっぷりフィリピンにハマっていきました。

それでは、僕の留学体験談をお楽しみください!