国立台湾師範大学国語中心に留学している友達に会いに行ったら、「学校で話しかけないで下さい。」と言われた。

台湾で中国語を勉強している様子が見たくてTAKAの学校に行く。国立台湾師範大学国語中心というとろこだ。留学とはどんな感じなのか?

中国語を勉強している様子が見たくてTAKAについて行く。留学とはどんな感じなのか?

「いい迷惑だ!」という空気を醸し出しているけど、気にせずついて行く。

学校は国立台湾師範大学国語中心。MRT古亭で降りてテクテク歩きます。あわよくば、体験レッスンみたいなんが受けられたらいいなあと思っていました。

国立台湾師範大学

これが国立台湾師範大学。

ここで勉強しているわけじゃないので、更に歩きます。

ああ、雨が降ってきました。

MRT古亭から国立台湾師範大学に向かう

台北は雨が多い。

「傘は持ってきなさい」って言ったでしょ、と怒られました。

国立台湾師範大学に到着

学校に着いたら、グルッとまわって施設を紹介してくれた。図書館とか職員室とか。

いろんな国の人がいっぱい。

あぁ、学校だ、めっちゃ楽しそう!

そして、教室の前までやってきました。

急に声が小さくなり、ささやくように説明しだすTAKA。

3ヶ月間の授業が終わって、最近クラスが変わった。前のクラスは仲良しだったが、このクラスは人見知りが多く、まだ馴染んでいない。さらに、みんなの中国語レベルが上がったので、他の生徒の中国語が分からなくて、「毎日泣きたい」そうだ(笑)。

今日も頑張ってくるので、13時までどっかで時間を潰しててください。授業が終わったら、ご飯を食べにいきましょう。

待ち合わせ場所を言うと、「そろそろ時間だ」と言って、教室に入っていった。

中国語を学ぶ教室に入る友達

小さい声でニーハオと言って教室に入るTAKA。w

そして、教室に入った途端、お前らどっか行けオーラーが!

しかし、めげずにエールを送る。

台湾に中国語留学している友達にエールを送る

TAKA頑張れ!

彼は下を向いている。

あ、横の白人と目が合った。w

中国語教室から出てきた友達

出てきた。

台湾で怒っている友達

学校で話しかけないでください!早くどっか言ってください!

中国語を学ぶ教室に入る友達

ほんで着席。

横の白人もずっと下を向いている。

シャイなのか?

台湾に中国語留学している友達にエールを送る

完全に無視されてますが、TAKA頑張れ!とエールを送りつづける!

念は送ったので、そろそろ移動しますー。

国立台湾師範大学の図書館

これが学校の図書館です。

台湾師範大学の職員室に行く

職員室みたいなところにも行ってみた。

アクティビティの張り紙がいっぱい貼っていて楽しそう。周辺への短期旅行とか、料理教室とかヨガとかね。

学生ってやっぱいいねえ。

授業について話を聞きたいから、「ちょっとすいません」って声をかけると、あっちって指さされた。

言われたほうに行って、「すいません」って声かけると、これって指差された。

そこにあったのは、学校案内のパンフレット。

これを見ろってことか…。

それを見ると、日本語で全部書いてた(笑)。合理的ですな。

その中に、重要な注意事項っていうのがあった。

台湾に来るときは、十分な費用を用意しなさいと書かれている。

1学期(3ヶ月)で90000元だって。

30万ぐらいですか。

たぶん、途中でお金がなくなるヤツがおるんでしょうね(笑)。

コメントを残す

CAPTCHA