魯肉飯はうまい!米血糕はマズい!台中の屋台でランチ!

お腹が減ったので、ご飯を食べに行く。新幹線の台中駅から街はちょっと距離があるそうです。

行きたかった台中のお店は閉まっていた

ヒトミが行こうと思っていたお店。残念ながら潰れてた…。魯肉飯のお店っぽい。

台中の商店街でランチ

ご飯を食べるところを探す。

そして、台中第二市場というところの屋台で食べることにした。

台中第二市場

魯肉飯(ルーローハン)とか空芯菜(クウシンサイ)っぽいのとか頼んで、みんなでシェアした。

台中商店街の屋台でランチシェアしたユーローハン

魯肉飯は台湾の庶民的なご飯。醤油と砂糖で煮込んだ豚バラ肉のそぼろかけご飯です。僕はそぼろっぽいやつより、分厚い豚肉がのってるほうが好きです。魯肉飯はうまかった。

台中の屋台の魯肉飯

しかし、食べられない料理もあった。豚の血を固めたヤツ。米血糕(ミーシュエガオ)。あれは無理。食べられない。オエってなる。見た目も無理。

スープも飲めなかった。なんのスープかはわからない。なんと表現していいか分からない味でした。

台湾のローカル料理は美味しいのと美味しくないのにはっきりわかれますね。食文化の違いを感じました。

すいません!

ちなみに、台湾ではたくさん注文して、少し残すのがいいらしく、たくさん注文してました。中国式。お腹いっぱいです。

日本は残さない文化ですね。僕は残ってると食べてしまいます。

駐禁?

食べ終わって、車に戻ってくると、駐車禁止の紙?

これはこういうもんなんやろか。

台中で駐車禁止

そういえば、この紙はYANが受け取って、払うって言ってたけど、払ったのだろうか。

ご飯を食べたあとは、今日泊まるホテルを探しに行った。

コメントを残す

CAPTCHA