台中でカニ釣り!エビ釣りはシーズンオフだが、餌はエビ!金海岸釣蝦場!

タクシーでやってきたのは、金海岸釣蝦場

台中の金海岸釣蝦場

中に入ると、客は誰もいない…。

とりあえず、受付っぽい女の子にエビ釣りがしたい!と伝える。英語が少し通じた。よかった。

台中のカニ釣り場、受付の女の子

エビ釣りはいくらか聞くと、

エビ釣りはシーズンオフ。今はカニ釣りらしい。

予想外の展開!

台中のカニ釣りとエビ釣りの料金

右に書いてるのがエビ釣りの値段

エビが1時間150元、カニは1時間500元

1時間で1500円近くですか!結構高い。

しかし、ここまできてやらないわけにはいかないので、カニ釣りにトライ!

カニ釣りの餌のエビ

仕掛けをセットしてくれる。

カニの餌はエビだった。エビはシーズンオフだけど、餌はエビなのか。不思議だ。

ラインに針が2つ付いてるだけのシンプルな仕掛け。針にスライスしたエビを付けます。

ウキをつけて、じっと待ちます。

カニ釣り場の母はプロレベル

さっきの子の母がやってきて手伝ってくれる。家族経営のようです。

カニ釣りでひたすら待つ

じっと待つ。

カニ釣りのプロの母

カニがエビをつかむと竿が揺れるらしいが、よく分からない。

ボーっとしてると、先ほどの母がすごい勢いでやってきて、アピールしてくる。

カニキテルヨ!

言葉は分からないけど、たぶん、そんな感じのことを言ってる(はず)。

あとで聞いたが、この母は中国語しかしゃべれないので、外国人がくると子供に対応させているらしい。

それにしても、この母の反応は早い!

カニ釣り場の母がカニをゲット

見事ゲット!

台中のカニ釣りでカニゲット

YANが釣ったのか、母が釣ったのかもう分かりません。

カニ釣りで待つYAN

YAN観戦中

台中のカニ釣りで3匹ゲット

結果は、YOSHIが2匹、TAKAは0匹、YANが1匹。合計3匹。

カニ釣りの当たりは、カニがエビをハサミで挟んでいるときと、体のどこかに針がひっかかっているときがある。

かかっても、ゆっくりあげないとバレてしまう。だから、吊り上げるときは、水面に見えるぐらいまでゆっくりあげて、網で取るのが望ましい。つまり、2人で釣るのだ。

我々は3人なので、カニがかかると、1人が網、1人が撮影という分担になる。TAKAが釣ったときは、僕が網担当だったけど、確実に3匹は逃した。網が苦手です。すいません。

途中で、マフィアみたいな悪そうな人が1人で来て、カニ釣りをしてました。

ジーッと観察してると、餌のエビを食べてました。

食べるものなんでしょうか?たまに台湾人が分かりません。

釣ったカニでカニ味噌汁を作る

釣ったカニは味噌汁にしてくれます。が、3人で200元取られました。

釣ったカニたち

3匹のカニは熱湯に入れられたのち、あっさりとハサミで切られていきます。

カニ釣りで釣ったカニを切る

ギョキギョキと

釣ったカニの調理前

鍋に入る前のカニ

カニ釣りで釣ったカニで作るスープ

味噌スープに入れる。

スープを作ってくれているときに話してたんですが、彼女は17歳で夜間スクールに行ってるので、昼間はここで働いているそうです。

日本人は味噌スープをほんとうに毎日飲んでいるのか?

母は飲んだことがないんだけど、この味噌スープは日本の味と同じか?

いろいろ質問されました。

カニスープに豆腐とタマネギとカツオ節をドカッと入れる

豆腐とタマネギとカツオ節をドカッと入れて出来上がり。

台中でカニ釣りで釣ったカニのスープ

まずまずの味。

しかしながら、カツオ節と味噌が強すぎてまったくカニの味がしません。

まあ、こんなものでしょう。

カニ釣りを満喫

カニ味噌汁を飲んでいたら、YANがブンちゃんと電話してました。

昨日、ブンちゃんに紹介してもらった台中の女の子が、本日仕事後にガイドしてくれることになったらしい。19時に電話してみて!と電話番号を伝えられました。

ブンちゃんと話してるときのYANはオカマっぽい話し方になります。なんででしょうか?

台中カニ釣り終了

19時まで何しようかな。街をブラブラしてみよう。

金海岸釣蝦場
台中市西屯区青海路一段145號

コメントを残す

CAPTCHA