10日目 フィリピンの結婚観を聞く!地元コンビニのサリサリストア前の飲み会に合流!

フィリピンにはサリサリストアというローカルのコンビニがある。日本のタバコ屋みたいな小さなコンビニだ。黄色の鉄格子が目印。その前でいつも飲んでる人たちがいるので混ざってみた。

フィリピンにはサリサリストアというローカルのコンビニがある。日本のタバコ屋みたいな小さなコンビニだ。黄色の鉄格子が目印です。

都市部にはコンビニが入ってきてサリサリも減ってきたそうだが、フィリピンの田舎では、サリサリストアで日常品は買う。

学校の横にサリサリストアがあるんだけど、その前に、チープなテーブルと椅子があって、いつもフィリピン人が飲んでいる。夜は真っ暗の中で飲んでいる。

サリサリストア買い物するたびに挨拶はしていたのだが、今日はそのフィリピン人の飲み会に混ざってみた。

「混ざっていいですか?」

アンヘレスのサリサリストア前の飲み会に合流

コップにビールを注いで、回し飲みするのがフィリピン流だそうです。まわってくる度に飲む。みんなフレンドリーで楽しい。英語を使う機会にもなる。

(でも、普通は知らない人にもらった食べ物や飲み物は飲んだらダメですよ。)

フィリピンのコンビニのサリサリストア

なぜかゲイとレズビアンばかり。レズの彼女も一緒に来ていた。バギオというエリアではレズも結婚ができるから、このカップルはバギオに結婚しに行くらしい。

サリサリストアのオバちゃんに話しかけた時の様子は以下です。

初めてウォーキングストリートに行かなかった。サリサリストアの前で0時ぐらいまで飲んで帰る。