32日目 英語上達にはグループクラスも必要!

CNE1ではグループレッスンでディスカッションクラスを取った。僕の英語レベルでは参加が難しいと言われたけど、井坂さんに無理を言って入れてもらった。だって、僕はディスカッションがしたいから。

グループクラス

グラープクラスは5人で、個性的なメンバーで面白かった。マンツーマンクラスではお喋りな僕も、このディスカッションクラスでは口数が少なかった。自分の英語力が恥ずかしい気持ちもあったのかもしれないけど、英語の反応速度の違いが大きい。レベルが上がると会話のテンポが早くなる。そうすると、別にシャイとかじゃなくても、会話のテンポに入れないのだ。話す前に誰かが喋ってる。

ネポボーディングハウスではグループクラスがなかったので、マンツーマン授業で英語が喋れる気になってきていた。だけど、集団の中で会話するのとは全く違う。それに他の生徒の英語を聞くと、勉強になる。グループクラスを受けて本当によかった。クラスメイトのレベルが高かったのもよかった。