オリジナルバッグの制作!マザーハウスツアーのメインイベント!

紙でバッグのプロトタイプを作ったら、ご飯を食べに行った。

マザーハウスツアーのランチで後藤さんと話す

そこで、マザーハウスの後藤さんといろいろお話させていただきました。ネパールでの取り組みや山口絵理子さんのこととか聞いて、会社のポリシーがより一層しっくりきた。面白かったです。

でも、ゆっくりしてる時間はない!

早く帰ってカバンを作らなければ!

次は生地で製作だ。

オリジナルバッグ制作!

生地は市場で買ってたが、工場に余っていたグラミンチェックという生地を使うことにした。この柄が気にいっちゃったのだ。

あと、アクセントでジュート(麻)。

グラミンチェックと麻

先ほど紙で作ったプロトタイプを元に生地をカットしました!

ミシンでオリジナルカバンを作る

石川さんがミシンをやってたので、僕も少しミシンをやりました。

もちろん、ガタガタになりました(笑)。

オリジナルバッグが完成間際のHIS社員

みんな黙々と作ってます。

あっと言う間に時間が過ぎます。

製作中のサッカーバック

生地のどこの部分を使うか指示して、カタチを作っていきます。

サッカーバッグのベルトを作るマザーハウスの職人

紐は革で作りました。

革は工場に余ってるものであれば使っていいんです。でも、余りものなので、小さい革ばかりです。だから、小さい革を継ぎはぎしながら紐を作る。

それも楽しい。

あと、長さを調整できるようにしたかったので、お願いして対応してもらいました。紐を取り外せるようにしたのは、紐を外してカバンごと洗えたら便利だと思ったからです。

サッカーバックの取っ手は革

紐をひっかける部分は、革で作成。

これも金属を使うと洗えないから。

完成したサッカーバック

だいたいできた。

でも、よく考えると、底面を革にしたので、洗えないことに気づく…。

むむむ、残念…。

コメントを残す

CAPTCHA