グラミン銀行の融資で家具を作ってるオヤジ!パンフレットの正面写真を見ながら手作りです。

次は、グラミン銀行に融資してもらって家具職人になっている人のお話を聞きに行きました。融資事例です。

グラミン銀行は女性にしか融資しません。しかし、その女性の旦那が働いているケースもあります。

それもアリなんですね。

グラミン銀行の融資で家具を作ってるオヤジ

彼が家具屋のオヤジ。部屋にはたくさんの家具があり、彼が手作業で作っています。家具の立て付けはかなり悪く、開きにくかったりしますが、そういうのはバングラデシュでは気にならんようです(笑)。

家具を作るときは、パンフレットを渡されて、そこから自分の欲しいものを選びます。どっかのメーカーのカタログがそこら中にあります(笑)。

注文すると、その写真を見ながら彼が頑張って作るようです。小さな正面写真のサムネールだけを見ながら、頑張って家具を作るんです。すごいです。作れる家具は月に3つぐらいって言うてました。

1つがだいたい3万タカだったかな。日本円で4万円ぐらいです。いい値段。結構高く売れるんですね。

従業員も抱えて頑張ってるそうです。

コメントを残す

CAPTCHA